2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バジトウフウ

馬 耳 東 風 他人の意見に心を止めず聞き流すこと。無知のため理解できないこと。何を言っても無関心で反応がないこと。「呼牛呼馬」「対牛弾琴」「対驢撫琴」「馬の耳に念仏」「東風馬耳を射る」ともいう。 ★ 李白「王十二寒夜独酌に懐ひ有りに答ふ」が出典…

ジクロセンリ

舳 艫 千 里 多数の舟がはるか彼方まで連なっていること。「舳艫相銜」ともいう。 一説によれば「舳」は舟のへさき(舟首・船首)で、「艫」は舟のとも(舟尾・船尾)のことをいう。「舳」が船尾で「艫」が船首という説もある。「舳船後持梶処。艫船頭刺櫂処…

キショウテンケツ

起 承 転 結 文章の構成。物事の順序。 元は漢詩の構成法で、まず詩意を起こし、次にそれを受け発展させて、さらには場面や視点を転じ趣を変えて、最後に全体をまとめ締めくくる。中国語では原典に忠実に「起承転合」という。 ★ 『詩法源流』が原典であると…

カンコンソウサイ

冠 婚 葬 祭 慶弔の儀式。四大礼式。 「冠」は冠礼すなわち元服を、「婚」は婚礼を、「葬」は葬儀を、「祭」は祖先を祭る祭礼を表す。 原典に合わせて「冠昏喪祭」と書くこともある。中国語では「冠婚喪祭」と記す。 ★ 『礼記』〈礼運〉が原典である。 《其…